2012年06月26日

ミャンマー産翡翠。



日本で糸魚川翡翠の存在が忘れ去られていた期間、そう、昭和初期まで縄文時代の遺跡から出土する翡翠は全てミャンマーから何らかの交易で日本に渡ってきたと考えられていたようです。当然、正倉院に保管されている「翡翠」の工芸品も例外ではないようだ。当然、大陸から渡ってきたものもあるだろうけど・・・

さて、翡翠の産地は世界中にどのくらいあるか・・・糸魚川のフォッサマグナミュージアムに分かりやすい地図があった。
ミャンマー産翡翠。











ヨーロッパアルプスなんかでも産出している。他の岩石に比べると限られた場所でしか産出しない珍しい鉱物であることが分かります。

糸魚川で翡翠の原石は海岸で拾う事ができます。ミャンマー翡翠は山岳地帯から採掘されるのでなかなか分かりにくいと聞いていましたが昨日、その原石を見ることが出来ました。
ミャンマー産翡翠。




































糸魚川の翡翠と違って、表面を研磨すると美しい翡翠カラーが見えてくるので原石探しは長年の経験が必要だろうな・・・
ミャンマー産翡翠。




































翡翠は見れば見るほど惹き付けられる不思議な魅力があるんです。





同じカテゴリー(私の仕事の話し)の記事
サファイア原石
サファイア原石(2012-05-27 22:07)

札幌近郊最終日。
札幌近郊最終日。(2012-05-11 15:28)

北海道3日目終了。
北海道3日目終了。(2012-05-09 21:11)


Posted by Blue eye's at 09:18│Comments(0)私の仕事の話し
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。