2012年05月14日

ばんえい十勝



帯広に到着した当日、「ばんえい競馬」を見に行ってきました。テレビでよく見る競馬とは違い、鉄の重りを載せたソリを2箇所の砂山障害を越える直線200mの競馬です。

この「ばんえい競馬」は北海道遺産にも登録されている競技です。テレビの特集などで知っていたので一度は見てみたいと思っていましたが、帯広到着の当日は今年初めてのナイター開催日でした。この機会を逃さまいと。。。寒い夜でしたが見に行ってきました。

競馬場に到着すると丁度、11レース出走前でスタート位置に各道産子がスタンバイ中。
ばんえい十勝




































ファンファーレが鳴るとガッシャン!とゲートが開きガシャガシャと音を響かせて目の前を走り抜けていきます。1tの体重を使いドドドドドと走る姿は迫力満点じゃ!ピンボケだけど。
ばんえい十勝




































最後の難所は「頑張れ頑張れ!」と観戦しているお客さんが大合唱。なんだか感動して写真撮るのを忘れてしまいました。。ゴールはソリが全て通過したら認められるのでムチを打たれながら最後の最後まで走りきります。

ゴール後、馬達はピタリと止まり次に指示を待っています。体全体で息をしています。お疲れさん。
ばんえい十勝




































そしてレースごとに表彰式があるようで、先ほどのレースで一番だったジョッキーと馬がスポットライトを浴びていました。なんだか誇らしげな馬の顔が印象的でした。
ばんえい十勝




































と言う事で、初めての「ばんえい競馬」を2レースだけ観戦させてもらいました。

ありがたや。ありがたや。


同じカテゴリー(行く先々の話し)の記事
佐渡金山にて。
佐渡金山にて。(2012-06-23 12:45)

翡翠原石探し。
翡翠原石探し。(2012-06-22 23:00)

伝 運慶作仁王像。
伝 運慶作仁王像。(2012-06-14 16:54)


Posted by Blue eye's at 14:02│Comments(0)行く先々の話し
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。